SSブログ

非正規不安”を乗り越えるために今できる4つのこと [人]

【スポンサーサイト】



 
今の職場で真摯に仕事に取り組み、人とのつながりを大事にすることも不可欠だとリクルートワークス研究所の中村天江さんと、キャリアカウンセラーの錦戸かおりさんの2人は口をそろえる。「コミュニケーション力に長けた人は需要が高い。そのため、人から人への紹介で仕事を見つけやすくなります」(中村さん)。今の職場で力を発揮し、周囲との信頼関係を築いておくことが、次のキャリアにつながる。

 「企業の求人意欲が旺盛な今は、自分らしい仕事を考え、チャレンジするのに適した時期」と中村さん。今後、一つの職場で長く働きたいなら正社員を目指して転職サイトに登録してみる、スキルアップを目指すなら専門スキルを身につけられる派遣先を探すなど、中長期的な視点でこれからの働き方を考えてみよう。

 ここではお仕事不安を解消し、前向きに働くための4つの方法を紹介するので参考にしてみて。

“非正規不安”を乗り越えるために
今できる4つのこと

1. 正社員を目指し、必要なスキルを磨く
「雇用と収入の安定のために、正社員を目指す方法も」(中村さん)。法改正により、派遣先の会社で無期雇用になる可能性もある。長く働きたいと思う職場なら求められるスキルを磨いたり、今後転職で正社員を目指すなら企業情報を集めたりしよう
こんな人におすすめ
 □ 一つの職場で長く働きたい
 □ 責任のある仕事がしたい
 □ 安定した給料を得たい

2. 専門性を身に付ける
「女性が活躍しやすい職種に、4つのR(PR、IR、HR、CSR※)があります。専門スキルが得られる上、女性のコミュニケーション能力が生きる仕事です。派遣からのステップアップを目指して実務経験を積んでおくと、キャリアに役立つ可能性も」(中村さん)
こんな人におすすめ
 □ 人に教えられるスキルを身に付けたい
 □ どこでも求められるキャリアを築きたい

3. “やりたいこと”をもう一つの仕事にする
収入が安定しづらいことは、非正規雇用の大きな不安要素。オフタイムを利用して副業を始めれば、収入源が増える。また、この副業を通じて新たなスキルを身に付けたり、やりたい仕事に取り組んだりすれば、キャリアの幅や可能性も広がっていく
こんな人におすすめ
 □ 収入を増やしたい
 □ やりたい仕事がある
 □ キャリアの幅を広げたい

4. 人とのつながりを大切にする
「優れたコミュニケーション能力は、実は最も重視されるスキルの一つ。うまく人間関係を構築できる人は、どんな場でも必要とされます」と中村さん。また、「休日に仕事とは関係のないサークルなどに入って人脈をつくるのもおすすめです」(錦戸さん)
こんな人におすすめ
 □ 専門スキルにはあまり自信がない
 □ 人的ネットワークを築きたい

【スポンサーサイト】



 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。