SSブログ

断捨離 [日記]

今流行りの言葉を使ってみる!

断捨離=不要なものを捨てる

昔の人は、物が少ない時代に育ったからか古い物で使わなくなったものでも大事に保管してますよね。

今は大量生産の時代!不要になったものは捨てないと物はどんどん溢れていく一方。

物が多いと何が困るか。

①掃除が大変

②勉強や仕事に集中できない

③物を無くしたときに探すのが大変

④清潔感がなくなる

といったところでしょうか?

では、どういった物を捨てればよいでしょうか。
①壊れているもの
 まず、壊れているものは実用性ないので修理しないのであれば捨てる
②1年間使わなかったもの
 1年間使わなかったものは、その後使う可能性が低いので捨てる
③古くなったもの
 首元が伸びてしまった服や汚れが落ちなくなったフライパン等は捨てる


人間は感情をもった生き物なのでまだ使うかもしれないなどと思って物を捨てずにとっておいたり
しますよね。

もし、あれ?それ自分かもって思った人いたら一旦捨てる基準を決めてばっさり捨ててしまいましょう。

物が少なくて綺麗になったら気分爽快ですよ!

写真をとったりしてbefore afterなんかやるのもおもしろいかもしれませんよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。