SSブログ

どうすればナンパは成功するのか? [日記]

女性があなたとの飲みについて来てくれるのは、「あなたについて行ったら楽しそうだから」です。セックスさせてあげたいからでも、イケメンとのデートでドキドキしたいからでもありません。

つまり、話しかけて会話をして、「この人と飲んだら面白そうだ」と思ってもらうことがナンパ成功の道筋なのです。イケメンだろうとなかろうと成功する可能性はあります。(もちろん、男性として最低限の清潔感、身だしなみへの気遣いは必要です)

では、どうすれば相手に「この人と飲んだら面白そうだ」と思ってもらえるのでしょうか。そのための18のテクニックを紹介します。

①テンション高く!

先方が求めているのは「楽しさ」です。暗ーい感じで声をかけても絶対成功しないので、「一緒にいるだけで明るくなりそう」と思ってもらえるくらい、テンション高く声をかけましょう。 ベストイメージはザキヤマですね。

②目的を明確に伝える!

何のために声をかけたのかがはっきりしないと、相手も答えようがありません。「飲みに行きましょう!」「一目惚れしたんで連絡先交換させて下さい」など、あなたの目的を早い段階で伝えるべきです。曖昧な会話を延々続けても、相手に面倒くさがられたり途中で飽きられるリスクが高いからです。こちらの目的を伝えた上でどう落とし込むかを考えましょう。

③基本はマニュアル通りでOK!

同じ相手をナンパしてしまうという事態はほぼありえませんので、ナンパのトークは流用可能です。テッパンのネタがあればそれ一つを武器に笑いを取りに行って全く問題ありません。ただし、成功確率を上げるためには、その場で相手に合わせた話題を振ることができると尚良いです。「誰にでも言えそうな事しかいってない人」と「その子としか話せない会話をする人」とでは、後者の方が圧倒的に関係値の深まりが早いので。

④話の進行は自分!

いくら相手が無口でしゃべらない子であっても、あなたが口を閉ざしていては事は前に進みません。相手にムシされていても、「ナンパされるのってうっとしいと思うんですけど、YesかNoかだけ下さい!今から飲み行きませんか!?」のように、自分から話を作ってスパスパ進めて行くことが大切です。

⑤答えやすい質問をする!

相手から自発的にしゃべってもらうためには、いかに答えやすい質問をするかが重要です。答えやすい質問のポイントは、「答えても差し障りがないもの」「頭を使わずに答えられるもの」「相手が興味を持つもの」です。例えば相手が新卒女子なら、「お姉さん大学時代テニスサークルでガンガン飲んでたキャラだろうから、ビールとか好きでしょ?」であれば、上記3つを満たしていると言えます。(新卒はサークルネタに食いつくことが多いです)逆に「昨日何してたの?」のような質問は、「答えて差し障りがある」可能性があり、「相手に頭を使わせる」よくない質問です。興味のない他人からこんな質問をされても答える気になれません。つまり会話を引き出せません。

⑥相手の個人情報は一切聞かない!

答えづらい質問の典型が個人情報です。これをストレートに聞くと相手を困らせますので、「ミキちゃんはさすが大学生だけあってノリいいねー!」のように勝手に名前と年齢を設定して進めるか、「オレ人の名前当てるの得意だからポチンと当てちゃうね!」と当てに行くのが良いでしょう。当たれば驚きと笑いが生まれ、当たらなくても向こうから教えてくれる可能性があります。

⑦呼び名を決める!

名前を呼んであげると距離は一気に近まります。本名を聞くのではなく、⑥のように名前を当てに行くか、あだ名を付けましょう。その場で相手を名前で呼べることに意味があるので、本名である必要はありません。早い段階で呼び名を決められると会話が盛り上がりやすくなります。

⑧期待感を煽る!

連れて行くお店は、「渋谷で一番●●が美味しいお店!」「女の子に大人気のお店!」「この前テレビで特集されてて予約しないと押さえられないお店!」など、期待できる理由を具体的にして煽りましょう。大げさなくらいがネタっぽく聞こえて相手もそこまで真に受けないので、その後がやりやすいです。ただでさえ初対面のあなたと飲みに行くのに抵抗があるので、何のフックもない提案をされても相手には響きません。

⑨相手を褒めて気分良くさせる!

よく「モテる男特集」とかで取り上げられている「美人は顔ではなく髪型やファッションを褒めろ」のような、世間にネタバレし切っているテクニックを口先だけで使うのは逆効果です。こういう発言は、自然と発せる空気をまとった男性が言ってこそ効果があるもので、単にマネするだけではイタイ男子にしかなりません。この場合、「もう今日だけで300回くらい言われてると思うんでうっとうしく感じるかもしれませんけど、私に301回目、言わせて下さい!お姉さんほんっっっとにきれいですね!!一緒に芸能界目指してみましょうか!」のように、いかに他の男と違う言い方でストレートに(大げさに)褒められるかがポイントです。

⑩ツッコミ力とボケ力を磨く!

会話を盛り上げるために大切なのが「ツッコミ」と「ボケ」。相手の話を笑いにつなげる「ツッコミ」と、相手がコメントしやすい分かりやすい「ボケ」を入れることを意識しましょう。別に高度なスキルが必要なわけではなく、相手の発言に「えー!●●かい!」と言えばツッコミになり、何かを意図的に大げさに間違えればボケになります。この辺りはお笑いのトーク番組を見ると参考になります。

⑪一つの発言に一つのツッコミどころ!

相手との距離を縮めるには、相手に口を開いてもらうことが絶対です。そのために相手がコメントしやすいボケを入れるのですが、最短最速で距離を縮めるためにも、あなたの発言ひとつひとつに、相手がコメントできるツッコミの余地を入れるよう意識しましょう。あなただけが話す一方通行のコミュニケーションが続くと、ナンパはうまく行きません。

⑫飲みに行く理由を作る!

「今日はお仕事でお疲れのようなので」「●●が美味しいオススメのお店があるので」「お姉さんの恋愛相談を一身に受け止めますので」など、飲みに行く理由を(テキトーでいいので)具体的に提示してあげましょう。「いいじゃんいいじゃん!飲み行こーよ!」という一方的な誘いよりも、何かしらの理由があった方が女性はOKしやすいものです。

⑬想定年齢は低めに設定!

女性にストレートに年齢を聞くのは止めましょう。例えば、大学生には「高校生がこんな時間に遊んでちゃだめでしょー!w」、社会人1〜3年目には「さすが大学生はノリがいいね!」、20代半ばには「新卒の初々しさにおじさん刺激もらってます!」、アラサーには「ホントに今時の若いコってこんなに色気持ってるんですね!おじさんびっくり!」のように、5歳ほど低く見積もってジャブを入れましょう。これに対する反応で先方の年齢は大体分かりますし、大抵の場合向こうから明かしてくれます。

⑭女性に気遣える男演出!

年齢の確認の仕方でもそうですが、女性に気遣っている姿勢を見せると好印象を与えられます。明らかに若い子なら年齢をストレートに聞いても問題ないでしょうが、「女性に歳を尋ねるのは失礼」という点を心得えて配慮していることに意味があるのです。他には「歩くスピードや終電への気遣い」、「服にタバコのニオイがつかないお店やヘルシーなお店の提案」など、ナンパのくせに気遣いが細かいと思ってもらえれば評価が上がります。

⑮相手の気持ちを代弁する!

誘いにのるか迷っていたり、声をかけてもムシされたときは、相手の気持ちを代弁してみましょう。例えば、「確かに初対面の男について行くのって不安だと思うんです!でも見て下さい!この冴えないサラリーマン具合!まったく危険な香りしないどころかむしろ柔軟剤の香りがしてきましたよ!」「やっぱりナンパってうっとうしいですよねーその気持ち分かります!お姉さん!一緒に愚痴り飲みやりましょっか!今日はところん付き合います!」のような感じです。相手の気持ちを分かっていることを示せれば、警戒心がとかれやすくなります。

⑯おごるのは当然!

ナンパで飲みに連れて行った場合、少なくとも一軒目は全額出すのが当然です。あなたもつまらない上司にムリヤリ飲みに誘われて割り勘だったらイラッとしますよね。どうせおごるのですから、飲みに誘う際に「本日はわたしのおごりでぱーっとやりましょう!」とか「ごちそう致しますお嬢様!」というように、飲みに行くのが楽しくなるよう演出しつつ、支払いについての相手の不安を取り除いてあげるのが良いでしょう。

⑰引き際をわきまえる!

相手が明らかに嫌悪感を示していたり、あなたに興味を持っていないことがわかったら早々に撤退しましょう。しつこくしていても時間のムダですし、相手に不快感を与えてしまってはナンパしていることに罪悪感を感じるようになり、精神的にもよくありません。

⑱コンプライアンスを遵守!

⑰にも関わりますが、相手が嫌がっているのに執拗に追いかけたり、相手を傷つける発言をするのはNGです。ナンパは相手も友達になっても良いという歩み寄りがあって初めて成立するものです。そうした女性と出会う確率にかけて声をかけているわけであって、嫌がる女性をムリヤリ振り向かせるためではありません。明らかに歩み寄るつもりのない人を執拗に付き回すのは絶対に止めましょう。


いかがでしょうか。ちょっと長くなってしまいましたが、どういう意図をもってこうしたテクニックを使っているのかを知ることによって、あなたもより有効に活用できるようになります。

これまでのトークシュミレーションで、なべおつの発言一つ一つにどんな意図があるのか、想像して頂くとそれだけでナンパトーク力は向上するはずです。是非その意図を分析してみて下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。