SSブログ

体臭を悪化させる危険な食品 [健康]

ちょっと外出しただけでも全身からじんわりと汗が噴き出すこの季節、自分の体臭が気になっているかたも多いのでは?

体臭対策といえば、こまめにシャワーを浴びたり、制汗剤を使ったりといった対処療法的なものもありますが、やはり食生活を改善して、“臭わないカラダ”を作っていくことも欠かせません。

そこで、どんどんカラダが臭くなる危険な食品6種を、英語圏の健康情報サイト『Live Lighter』、『Health me up』の記事をもとにお届けしたいと思います。

■1:肉の赤身

肉の赤身は消化が悪く、未消化のまま腸にたまりやすいのです。こうした未消化の肉が腸内で腐敗して悪臭を放つと、これが原因で汗のにおいまで臭くなってしまうことがあります。

お肉ばかりではなく、魚や野菜のおかずもバランスよく摂るようにしましょう。

■2:ジャンクフード

砂糖、小麦粉、油、そして食品添加物がたっぷりの“ジャンクフード”も、きちんと消化されないまま腸にたまりやすく、口臭や汗のにおいを引き起こします。

■3:ニンニクやスパイス

夏バテしそうなこの時期には、ニンニクやスパイスを利かせた激辛料理が恋しくなりますよね。でも、ニンニクやスパイスも口臭や体臭の元凶。消化の際に発生する亜硫酸ガスが血液に溶け込み、肺や毛穴から悪臭を放つことで、口臭や体臭につながるのです。

■4:アルコール類

ビールなどアルコール類の摂りすぎにも要注意。お酒をたくさん飲んだり、アルコール度数が高いと、アルコール分がうまく分解されず、息や汗が独特の酒くささを帯びることになります。

■5:乳製品

チーズやヨーグルトなどの乳製品は、動物性タンパク質が豊富な食品ですが、その消化の際には、卵の腐ったようなにおいのガスが発生。これが、口臭・体臭につながることがあります。

■6:低炭水化物ダイエット

これまでは“摂りすぎると体臭が悪化する食品”でしたが、逆に、“不足することで体臭が悪化する”というケースもあります。それは、米やパン、麺類といった“炭水化物”。

ダイエットだからといって、極端に炭水化物の摂取をセーブすると、体内にケトンという物質が発生し、これが口臭や体臭を引き起こすのです。

以上、どんどんカラダが臭くなる危険な食品6種をお届けしましたが、あなたの好物は含まれていましたか? シャワーや制汗剤ではどうも体臭を抑えきれていない……というかたは、まずはこれらの食品を避けてみるといいかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

量子テレポーテーションあずきバー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。